観光地巡り

名古屋城の金シャチ横丁に行ってきた感想とレポート

先日、名古屋城周辺にできた金シャチ横丁に行って来ました。

最近の名古屋は新しい施設がどんどんできていますね~

金シャチ横丁が出来ていたのは知っていたのですが、正直どんな施設なのかよく分からずにふらっと立ち寄ってみました(笑)

そんな状況の中、実際に行ってみた感想やどんな雰囲気か書いて行きたいと思います!

この記事はこんな人にオススメ

・名古屋城に観光に行く予定がある

・金シャチ横丁がどんな所なのか事前に知っておきたい

・雰囲気や人はどの位いるのか知りたい

名古屋城の周辺に二つの施設がある!

金シャチ横丁は名古屋城の周りにできた商業施設です。

宗春ゾーンと義直ゾーンと呼ばれる二つのゾーンがあり、少し離れています。

写真は地下鉄名城線「市役所」駅から撮ったものです。

鶴舞線の「浅間町」駅でも行けないことはないのですが、ちょっと歩く距離があるので、個人的には市役所駅がオススメです。

名古屋城に地下鉄を使って行く場合市役所駅の7番出口から出来るのが一番近いです。

7番出口をでると、目の前に宗春ゾーンがお出迎えしてくれます。

ちなみに、出口から後ろ側には名古屋の市役所が見えます。

この建物、かなり迫力あるので金シャチ横丁に行く前にチラッと見てみてもいいかもしれません。

金シャチ横丁はお城に入らなくてもいいので見るだけならタダです。

ちょっくら見学してきます。

宗春ゾーンの飲食店はこんな感じ。主に飲食店が並んでいますね。

どちらかというとカフェテリア的な感じで軽食が多いですね!

並んでいるので見てると食べたくなってくる…!!

宗春ゾーンではがっつり系ラーメン店で有名な55を推したいですね。(個人的見解)

名古屋では、所々にある結構有名なラーメン屋さんです。

通りはこんな感じでした。直線の通りで大体100mくらいでしょうか。

前に比べたら大分雰囲気が変わっています。前はただの通り道でしたから…

私が訪れた時間帯は、土曜日の午後の2時頃。ピークは過ぎていたのか思ったほど人はいませんでした。

かなりお洒落な雰囲気で1人では入りにくいかも…しれない。


徒歩で移動して義直ゾーンへ…

一通り、宗春ゾーンを見終わったので徒歩で直義ゾーンへ移動しました。

名古屋城は結構敷地が広いので、移動するのは5分~10分程度かかります。

ちょうど愛知県体育館を横切る感じで行けば、義直ゾーンへ行く事ができます。

こちらが義直ゾーンのショップ一覧の写真。色々あるので迷っていしまいそうですね…

みそかつで有名な矢場とん等、名古屋めしで有名な料理がずらりと並んでいます。

宗春ゾーンはカフェテリア的な感じでしたが、こちらの義直ゾーンはガッチリ飲食店が中心みたいです。

お腹が空いているときは義直ゾーンがおススメかも…!

また、名古屋のお土産が売っている「なごみや」があるので、こちらでお土産を買うのもあり。

雰囲気は昔の家のよき雰囲気があってなかなかいい感じでした。

規模はそんなに大きくはないのですが、こちらで飲食をするにはとてもいいと思いました!

お腹一杯でも名古屋城に行ったついでにふらっと寄ってみるのはアリ!

義直ゾーンは名古屋城の正門近くにある為、駅から少し離れているのが難点かなと思います。

(観光バスは正門前に止まるのでバスで行く場合は便利だと思います。)

さいごに。名古屋城にふさわしい横丁だった

金シャチ横丁へ実際に行ってみましたが、全体的にはコンパクトにまとまった印象でした。

義直ゾーンと宗春ゾーンの拠点間はだいぶ離れている為ちょっと行きづらいですが、基本的にどちらも飲食店があるのでそれほど不便ではないです。

それぞれのゾーンの中ではそんなに移動しなくてもいいので、人が少なかったら移動も大変じゃなさそうのでいいと思います。

名古屋城もいま新しく生まれ変わろうとしているので、相乗効果で良くなっていく事を期待していきたいと思います!

名古屋城に行く前にも行った後にも楽しめる施設ですね。