雑記

青春18きっぷを使って東京都心から名古屋駅まで横断!完走した感想。

今回は、ずっと前からやってみたかった事がありました。

それは「東京~名古屋間をローカル線のみで移動する」です。

時間はかかりますが、行ける事は前から知っていました。

ローカル線だと、7時間程度かかるみたいです。

実際にローカル線を利用して移動した記録と感想を述べて行こうと思います。

もくじ

青春18きっぷを購入

まずは、青春18きっぷを購入しなければなりません。

青春18きっぷは5回分の乗車を1セットとして売られています。

お値段は11,580円。購入する販売時期と使う時期が限られているので、計画的に使用しないと使えなくなり損してしまうことも。

ただ、1回分は2,370円ですので、この値段で東京~名古屋間を移動できると思うとかなり魅力的です。

ちなみに、普通にきっぷを買うと約7,000円します。

新幹線が10,360円前後なので約3,000円のオトク。

意外と差がないんですね…。(新幹線で帰った方が時間的にもコスパが良い

そこで登場するのが金券ショップです。

金券ショップで残り1回分のきっぷを購入

1回分だけ購入!というのは出来なかったので、まずは金券ショップを探しました。

東京には金券ショップの類は沢山あるので、直ぐに見つけることができます。

お店には青春18きっぷの事は何も書いていないけれど、取り扱っているお店は沢山あります。

ですので、ささっと店員さんに聞いてみるのが早いです。

急いでいたので、初めに聞いたお店の言い値で購入。

値段は残り1回分で4,800円でした。他のお店だともっと安い所があるのかもしれません。

余裕があれば、何件か廻って聞いてみるのがいいですね。


新宿駅からいざ出発

無事、きっぷを手に入れたらいよいよ乗車です。

自動改札機は使えないので、駅員さんに青春18きっぷを渡してハンコを押してもらいます。

時刻はお昼の13時21分。まずはJR中央線を使って東京駅に向かいます。

東京駅からは東海道本線を利用し熱海へ

愛知へ向かうには、まずはJRの東海道本線で熱海に向かいます。

各駅停車だと約二時間。快速アクティーを使えば約1時間30分かかります。

東京駅から乗車したのは13時43分発。僕は各駅停車に乗ってしまったので2時間コースでした。

新幹線ならとっくに名古屋に着いてしまう…

座っていこうと思っていましたが、品川、川崎、横浜等、主要な地域を通る部分では人が多く座る事ができませんでした。

横浜駅で人が降りるタイミングで座れました。

1時間以上座ってようやく熱海に到着…!

ここからは管轄がJR東海になる為、乗り換えが必要です。あまり乗り換えの時間に余裕が無かった為、急いで乗り換えました。

静岡県の洗礼を受ける…

2時間経ってようやく着いた熱海ですが、本当の戦いはこれからでした。

電車は浜松行に乗車します。この浜松行きがすごい。

約2時間30分かけて、33駅の各駅に停まりながら進んでいく超ローカル線なのです。

対面座敷式のローカル線でちょろちょろと進んでいきます。

東京駅と比べると乗っている人はだいぶ減りました。当然ですが。

18時16分、ようやく浜松に到着

浜松に着くまでの間には相当の時間の暇があったので、ゲームや読書などをして過ごしておりました。

自分の部屋でやっている事と変わらないな…

東京駅から約4時間半かかってここまで来ました。

熱海からの浜松駅。止まった駅の数はなんと、34駅!

浜松からは岐阜行に乗り換えをしようと思いましたが、時間があったので駅構内を探索しました。

うどんとそば屋さんを発見。おなかも空いていたので入ることに。

そばを頼みました。美味しかったです。


ラストスパート!岐阜行に乗車

ここからは、岐阜行に乗ります。目指すは、快速が走っている豊橋駅です。

18時47分に乗車し、豊橋駅に向かいます。乗車時間は約30分。

19時23分に豊橋駅に到着しました。

あと少しです…

豊橋から最終目的地の名古屋へ向かう

ここまで来たからには、最後まで行かなければならない…!

もう夜になりかけていましたが、最終目的地の名古屋に近づいていたので、達成感を感じていました。

快速電車に乗って名古屋を目指します。乗車時間はほぼ1時間です。

そして、20時28分、目的地の名古屋に到着しました!!

熱海から68番目の駅、名古屋に到着。この68というのはそいう意味だったのか…と改めて思い知りました。

完全に日は沈んでいまいましたが、なんとか到着する事ができました。

青春18きっぷを使って完走した感想

感想を一言で言うと、

行けない事はないけど覚悟は必要。

という感じでした。

全体の時間としては、約7時間かかりました。バスより大分遅いぐらいですかね…

オトクに行ける事は確かなので、一回はやってみてもいいかも。

本とか読みながらのんびり行っても大丈夫!という方にはおススメできます。

一度は体験してみるといいと思います。