雑記

セブンATMでマナカのチャージが可能に!駅でチャージするより早くて便利です。

こんにちは。やわめ(@denknit)です。

最近セブンイレブンのATMでマナカにチャージできる様になった事をご存知でしょうか。

いつもは駅の改札口でチャージしている私ですが、このニュースを聞いて早速試してみました!

使いやすいので、今後はセブンでもチャージしていこうかなと思います。


マナカへのチャージの仕方

①最初の画面の真ん中をタッチ

「電子マネーチャージはこちら」と書いてある所ですね。

②電子マネーを置きます。

マナカは勿論ですが、iPhone等のFelica対応のスマホでも対応しています。

スマホは電源を入れた状態でないといけないみたいです。

マナカを置くと、青色のランプがついて対応している事が分かります!

③自動的に下の様な画面が出てくるので、チャージをタッチします。

残高確認もできます。確認したうえで、チャージする事も可能でした。

駅でチャージする時とほぼ違和感ありませんね。

④チャージする金額をタッチします。

チャージする金額はこの様になっていますが、左下のその他の金額(千円単位)をタッチすると、1万8千円まで金額を指定してチャージする事が可能です。

下の明け口が開くのでここにお金を投入します。

⑤しばらく待つとチャージされて終了します。

明細票は出さずに終了する事も可能です。この明細表が領収書の代わりになります。

必要な場合は聞かれたときに「必要」のボタンを押せば明細表が出てきます。

迷うことなく操作ができたので、簡単にチャージする事ができました。


メリットは駅でチャージするより早い事

セブン銀行のATMでもチャージ出来る事になったことにより、普段よくセブンに行く時は素早く簡単にチャージをする事が出来るようになりました。

駅にあるチャージ機の問題点は、千円札を一枚づつチャージしないとできないところでした。

3,000円チャージする時も一枚づつ紙幣を入れないと行けなかったので、めんどくささから1,000円しかチャージしないクセがついてしまいました。

また、おつりも一枚づつでてくるので、結構イライラさせられていました(笑)

セブンのATMは18,000円まで纏めてチャージする事ができるので、手間もかかりません。

ほんとうにありがたいです。今後は1,000円だけチャージする事はなくなりそうです!

遠征しても困らない

全国どこのセブンでもATMがあれば対応しているので、普段慣れていない駅でチャージする必要がなくなります。

知らない所でチャージする場合、券売機やチャージ機などを探さないと行けないし、操作も違うことが多いです。

その為迷ったり、駅員さんに聞いたりすると時間が掛かってしまいます…。

チャージするだけでも分からない事が出てきますよね。

セブンはATMは全国どこも同じ画面で同じ操作でチャージする事ができるので、素早く出来るのがメリットだと思います。

名古屋から離れた場所でも同じようにチャージできますので利用してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です!