雑記

星空ナイトツアーにおススメの持ち物!夜は寒いので注意!

もくじ

昼神温泉近くの星空ナイトツアーについて

長野県の阿智村に位置する昼神温泉。

阿智村は温泉だけでなく、星空が綺麗なことで知られています!

平成18年に環境省認定により「日本一星空が輝いて見える場所の第一位」に選ばれました。

星空を観に行く場合、ヘブンスそのはらの星空ナイトツアーが人気があります。

ヘブンスそのはらについてのレポートはこちら。(このページの最後にも同じリンクを貼っています)

ヘブンスそのはらで綺麗な星空を見る為の日にちの決め方。事前の準備が大事です!先日、長野県の阿智村にあるヘブンスそのはらに行ってきました。 目的はただ一つ、星空を見に行くためです! 阿智村は環境省から日...

今回は、実際に行ってみた経験からナイトツアーの際に持っていくと便利だな~と思った持ち物を紹介します。

おススメの持ち物一覧

レジャーシート

雨傘(折り畳み傘)

暖かい飲み物

長袖の服

1つずつ順番に解説します!

レジャーシート

レジャーシートはおススメというよりか必需品です。

星空ナイトツアーでは、寝転がってイベント観賞や夜空を観賞します。

ヘブンスそのはらは冬はスキー場となっていて、ナイトツアーの時期は芝生になっています。

私が行った時は、その上にレジャーシートを敷いて、寝っ転がってみる人が大半でした。

また、ロープウェイに乗る前、チケットを買う列に並ぶ際にもレジャーシートを使います。

ですので、大き目なレジャーシートが1枚あると服も汚れないので是非持っていきましょう。

あんまり大きくてかさばると移動が大変なので、かばんやリュックに畳める程度の大きさがおススメです。

家族で広いレジャーシートを使う場合は、手提げ用のレジャーシートがおススメ!

ちなみに、秋の時期はレジャーシートだと寒く感じると思うので、寝袋を持っていくと快適です。かさばりますが荷物と相談して持っていくのを決めるといいと思います。

雨傘(折り畳み傘)

折り畳み傘があると安心です…!

ヘブンスそのはらは、標高1400mの高さにあり、山の天気が変わりやすいです。

天気予報を見て、雨は降らなくても「くもり」という場合には、持って行った方が安心です。

私が行った日の当日は雨予報ではなかったのですが、雲が出ているだけで多少雨が降ってきた時間もありました。

山の上だと急に雨が降ってくることもよくあるとガイドの人も仰っていたので、折り畳み傘があると役に立つと思います。

当日が快晴なら必要ないですが、バックに入れておくのはいざという時に役立つと思います。


暖かい飲み物

山頂にいると暖かい飲み物が欲しくなります。

夏の時期だと信じられないかも知れませんが、山頂だと夜の時間帯は気温がかなり下がり寒く感じます。

山頂の温度計は20.9度でした。夏のエアコンより5度以上気温が低く、肌寒かったです。

山頂のペンションには自動販売機があり、暖かい飲み物も売ってはいますが山頂価格(200円前後)です。

気になる方は常温のペットボトルか水筒に暖かい飲み物を入れると山頂では役に立ちます。

長袖の服

最後に、薄い長袖の服をおススメします。

理由は、先ほどと同じでかなり寒いからです(笑)

その場所に1時間30分程いる事になるので、真夏日に着ているような薄手の服装と同じ感覚で行くと辛いです…

防寒着とまではいかないですが、秋に着る長袖の被り物や長袖のズボンがあると寒さを凌ぐことが出来ます。

さいごに。

以上が星空ナイトツアーにお出かけする際に役に立つ!おススメの持ち物一覧です。

真夏であっても、夜の時間帯の山頂は環境が違うので軽めの防寒対策をするつもりで準備するとナイトツアーもより楽しむ事が出来ます。

ヘブンスそのはらで綺麗な星空を見る為の日にちの決め方。事前の準備が大事です!先日、長野県の阿智村にあるヘブンスそのはらに行ってきました。 目的はただ一つ、星空を見に行くためです! 阿智村は環境省から日...

星自体は夏であってもかなり見る事が出来るので、寒さに気を取られない為にも気を付けていきましょう。